人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海賊育成開始

こんこん。
久々にメイポの記事をがっつり書こうと思います。
カテゴリも作りました。「pirate」です。
本当は「海賊育成」とかのが分かりやすいんだろうけど、カテゴリが横文字に統一されてるのでwww

検索で来てくれると嬉しいので「海賊 メイプルストーリー スキル 育成」


さて流れに乗って海賊育成に精を出してます。
海賊のスキル振りやらスキルを実際に使ってみての感想などを書こうと思います。

ちなみに、インファイターの方を育成してます。

では頑張って書いていきましょう。


まず1次スキルの紹介と使ってみての感想を。
海賊育成開始_e0055087_2265468.jpg
クイックモーション(MAX20)
MAXで命中と回避を20上げてくれる嬉しいスキル。
もちろんMAX推奨。インファイターはこのスキルとナックルマスタリーだけで命中が40も上がるので、戦士ほど命中には困らなそう。
回避20upでも結構避けてくれるのも素晴らしい。

海賊育成開始_e0055087_2272216.jpg
ストレート(MAX20)
海賊育成開始_e0055087_2273872.jpg

1次の単体専用スキル。SPの関係で11までしか上げられず苦労してます;
50以降は多分使わないけど、それまで結構重要かも?
インファイターのスキルで今のとこ唯一、連発できるスキル。攻撃速度は固定。
ダッシュよりもこっちを上げた方がいいかも。

海賊育成開始_e0055087_228627.jpg
ムーンサルト(MAX20)
海賊育成開始_e0055087_2282625.jpg

どう考えても最重要スキル。MAXで6体に190%は強い!
やや早い+ブースターじゃないと使用後に多少硬直がある。
スキル発動が早いので、ストレートを使った後にすぐ発動→スパスパーン→カッコイイ
インファイターは同じスキルを連発するのでは無く、組み合わせが大切なのであろう。
更にどんな武器でも(装備出来る物なら)発動出来るので、1次時代はパンプキンとかお勧め。

しかし、どうしても「サマーソルトキック」と言いたくなってしまうなwww

海賊育成開始_e0055087_229215.jpg
ダッシュ(MAX10)
海賊育成開始_e0055087_2291862.jpg

もしかしてやってしまったかもしれないスキル。
キーボードの→か←を素早く2回連打(ダブルクリックww)することで発動。
ジョイパじゃ発動不可。ショートッカットに入れて手動で発動は可能。
数十秒、MAXで移動140%ジャンプ10%上昇。スキルとか使うと消える。
キーボードの場合、方向転換でも効果が消える。

ショートカットに入れてるので、ちょっとした一人ヘイストな気分。方向転換でも消えないし。
ただ、広い狩場じゃないと中々使い道が無いのと、ストレートを削らなきゃならないのが辛い。
現在41まで育てたが、ストレートをMAXする事を推奨したい。


さて次は2次スキル。まだほとんど振れてないのでなので・・・そんなに書けません。
ナックルマスタリーとナックルブースターは説明省きます。

海賊育成開始_e0055087_2210933.jpg
ナックルマスタリー(MAX20)

海賊育成開始_e0055087_22103959.jpg
ナックルブースター(MAX20)

海賊育成開始_e0055087_22121550.jpg
バイタライズ(MAX10)
ぴんさんのトラウマスキルです。MAXでレベルアップの時にHP30upさせてくれるスキル。
戦士の時にやらかしたので、今回は2次転職時にもらえる1pだけナックルマスタリーに振り、その後はバイタライズを最優先で上げました。少しキツイですが頑張りましょう。

海賊育成開始_e0055087_22155070.jpg
ダブルアッパー(MAX20)
海賊育成開始_e0055087_22161776.jpg

2次の単体スキル。斬りのダブルスタブのようなもんだろーって思ってたら全然違う。
まず遅い。発動はそれなりに早いが、スキル自体は遅く更に硬直も多少あり。
そして一番問題なのが2秒くらいだと思うが、再使用待機時間がある・・・気がする。いやある。
つまり、主要スキルだと思ってたのに連発出来ない。気絶率は100%っぽいが。

ムーンサルトのとこでも書いたが、色々なスキルを組み合わせて戦えということなのだろう。

海賊育成開始_e0055087_2220384.jpg
バックエルボー(MAX20)
実はまだ振ってません。ただスキル説明を見る限り、優先度は低そう。
使えるのは50以降になると思われ。

海賊育成開始_e0055087_22214754.jpg
パンチ(MAX20)
海賊育成開始_e0055087_22224497.jpg

2次スキルの中で一番期待出来そうなスキル。MAXでは400%を超える威力。
とは言っても、ゲージを最大まで貯めて400%だから使い勝手が良いとは言えない。

まぁ、問題はそこじゃない。このスキルにはラッシュ機能が付いている。これが重要。
Joy To Key のボタン設定で連射をMAXにしとけば、簡易ラッシュの出来上がり。

このラッシュもどきの凄いトコを紹介。

・ラッシュよりは連発可能
・攻撃後はちょっとだけ無敵。これ凄い重要。
・つまりパンチ→ムーンサルト→パンチ→ムーンサルト(ry でずっと俺のターン!

Joy To Key でラッシュ専用ボタンと貯め専用ボタンを作っとけばかなり戦略の幅が広がる。

海賊育成開始_e0055087_22283811.jpg
MPリカバリー
MAXでHPの10%をMPに変換。MP薬が必要なくなる。凄い便利!MAXにする予定。

海賊育成開始_e0055087_22294664.jpg
オーク
ネタスキルにしか見えない件。
盗賊のダークサイトより使えない仕様なのに何故2次スキル?
とりあえずこれを捨てれば、他は全部振れる。


とりあえずこんなところ。攻撃スキルが沢山あって面白い。
プレイヤーによって狩り方が全然変わってくるんじゃないだろうか?

もうちょいレベルを上げて楽しみたい☆





なんか育成始めちゃったけど、やる時間あるかなぁ?

テストはもうすぐ終わるが、その後はサークル三昧。
バイトもやらなきゃ金無いし、どうなるかワカンネ。

とりあえず頑張って行こう~。

by masapinn | 2008-08-04 22:34 | diary

<< ようやく 詳細は後日! >>