人気ブログランキング | 話題のタグを見る

情報収集

どうも。
ひとりぼっちのぴんです。


まぁ、友達は何人かいる?みたいなんですが福島のいわき出身とかで、「遊ぼう」なんて気軽に言えません。
・・・寂しいから連絡取ろうかな^^;


ということで今日は大学周辺を自転車で走りまわってみました。

放射線?マイクロシーベルトだかなんだか知らんが、これで被爆してるようだったら日本は終わり。ということで無視して外出。


まずは大学。人の気配が皆無・・・。ほとんどの建物が当面の間、立入禁止。教育棟に潜り込めたが、専攻会室の鍵は閉まってました。誰かいるかなぁ・・・、とか期待していたんですがね。

サークル棟も、もちろん閉鎖。卒業する先輩への手作り記念品があるんだけど、いつ回収できるやら・・・。

生協は来週の火曜から営業するらしいけど、大学生の半分以上はこの町にいないぜ?もっといないかも。
アパートの部屋の点灯率が15%くらい。大学生街なんてもう言えない。

飲み屋チェーン「益々」は営業してました。だから誰が来るんだと・・・。


水戸駅の状態ですが、ニュースでやってましたね。結構ショックな映像でした。

また水戸~土浦間の線路は想像以上に酷い。更に水戸~いわき間はたまたま会った友人の話によると、復旧に1年かかるとかなんとか。日立方面から大学に通ってる人はどうするんだろうなぁ・・・。


スーパーですが、どこも18時閉店。24時間営業のマックスバリュも18時閉店。いつまで続くことやら。



仕事&サークル関係&旅行などが全部無くなってしまったので、結構時間があります。


茨城の中でも比較的被害が少なかった水戸ですが、それでもこの状態。
写真などは面倒なのでupしませんが、文章だけでもこの惨事を記録していきたいと思います。







19時ごろに大きめの余震がありました。

5強とか5弱とからしいです。
水戸は4って言ってましたが、体感的には5弱だったと思います(大学周辺は中心部から離れている)。


本震以来、一番の揺れでした。かなりびびりました。
携帯のアラームがトラウマです。


まだまだ茨城も安全ではありません。
枝野さんの会見では茨城県のほうれん草が放射線でなんやらとか言ってるし、まだまだ危ないところ。


がんばります。

by masapinn | 2011-03-19 21:44 | diary

<< 余震 1週間 >>